今日、宝塚市立病院で抜歯をする為の検査を受けてきました。
お母さんは僕の心配をしています。
任せてください。
先生たちが僕の為に全力で仕事をしてくれます。
お母さんは待合室で待っていてください。
ちゃんと出来るので楽しみにしていてください。
いつも通りの僕で手術を受けてきます。
大変だと思いますが逃げずに手術を受けてきます。
4月15日金曜日
今日、宝塚市立病院で抜歯をする為の検査を受けてきました。
お母さんは僕の心配をしています。
任せてください。
先生たちが僕の為に全力で仕事をしてくれます。
お母さんは待合室で待っていてください。
ちゃんと出来るので楽しみにしていてください。
いつも通りの僕で手術を受けてきます。
大変だと思いますが逃げずに手術を受けてきます。
4月15日金曜日
僕のやりたい事は仕事です。
確かにやりたいと言っていますがそんなにやりたい訳ではありません。
一般就労はやれたらやります。
それよりも仕事が好きなのを知ってて欲しいです。
僕が言いたいのはそんなに一般就労がしたいわけではありません。
やれたらいいかなっということ
母「迷うよね、いいよ」
やりたいことが見付かる
ありのままの僕を受け入れてもらってしっかり仕事がしたいです。
4月9日土曜日
やめたいことは突然やってきます。
僕が最近止めたいのは豆乳を冷蔵庫にたくさん入れてしまうことです。
たくさん入れる必要がないので妹に叱られてしまいます。
母「養生テープを貼ってしるしをつけておこうか(視覚支援)」
そうしてください。
(早速、養生テープに豆乳①豆乳②豆乳③と書いて貼ってみた。3本だけ冷蔵庫に入れることにしてみた。
今のところ3本以上入れることなく過ごしている)
4月9日土曜日
やりたい事をやっていました
いい人生を歩んでいると思います。
本を読むことを大切にしているこの人の心の持ちようがこの記事から伝わってきます。
自分がどう思うかで人生が変わってくると思います。
やりたくない仕事でもやっているとやりたい仕事に代わってくるのかもしれないと思った。
4月7日木曜日
そうですね。
仕事も同じです。
やりたいことが出来る社会になって欲しいです。
障がいがあるから仕事は出来ないと決めつけないで欲しいです。
ハンディがあると、やりたいことが周りの人から見えにくいですが
みんな大人として仕事がやりたいんです。
4月6日水曜日
楽しみです。
お仕事が出来ます。
大した仕事はできませんがやりたいです。
一般就労が出来るかどうか、今僕はその返事を待っています。
とても楽しみです。
体力的にも精神的にもやっていけるかとも思いますが出来そうな気がしています。
ついついかっこいい事を書きましたがとにかく新しいことにチャレンジできるのかと思ったら今とても楽しみです。
4月5日火曜日
僕も新しい職場が見付かるといいな。
作業所では遊びの日や食事会の日があります。
しかし僕は仕事がしたいです。
大変なこともあると思いますが施設(障碍者作業所)を出て仕事がしてみたいです。
僕の年齢を考えると今動き出す最後のチャンスかなと思います。
4月1日金曜日
改めて感じることは母がお仕事として筆談がやれていないということです。
今まで僕は母が楽しくお仕事が出来ていると思っていました。
母は重症心身障がい者の生活介護の事業所で介護支援員をしています。
利用者の方の気持ちに寄り添いたいと思って就職したんですが
排泄介助や入浴介助、食事介助でほとんどの時間を費やしゆっくりお話を聞く時間があまりありませんでした。
コミュニケーション(気持ちに寄り添う)をとることが仕事ととして認められていなかったということです。
3月31日木曜日
やりたい事やりながら
今は待つ。
やりたい事とは仕事です。
僕にとっての仕事とは毎日筆談をして世の中の人に障がいを持っていても伝えたい気持ちがあることをブログで伝えることです。
3月29日火曜日
育成事業所(障がい者の作業所)では、確かに仕事はやれています。
仕事をやってもやってもお話し(筆談)する時間があまりありません。
なので僕は毎朝母と20分~30分筆談をして、気持ちのやり取りをしています。
その時の内容は日によって違います。
ブログで伝えたい内容だったり、新聞を読んだ感想だったり、母に伝えたいことだったり。
朝の筆談の時間は僕にとって大切な時間です。
その時間を確保しながら一般就労も出来るような勤務時間であって欲しいです。
3月28日月曜日
書きたいことがあります。
今日、僕は家のトイレの掃除の仕方を教えてもらいました。
やりたい やりたい
とずっと思っていました。
やりたい やりたい
と言ってもただ掃除がやりたい訳ではありません。
家族の一員として自分の役割を果たし家族への感謝の気持ちを持って家事をやりたいんです。
3月26日土曜日
楽しみです。
お仕事のことです。
昨日、相談支援の職員さんに仕事のこと相談出来ました。
僕のやりたいことが出来るようによろしくお願いしますと伝えることが出来ました。
おしゃべりが苦手な僕は書くこと(筆談)で伝えることが出来ました。
気持ちが伝わりました。
もしかしたら仕事が早く見つかるかもと感じています。
3月25日金曜日
今日は僕の38歳の誕生日です。
やりたい事があるんです。
マジでやれるかな。
それは仕事です。
大変ですが育成事業所(障がい者の作業所)を出てやってみたいです。
大したことが出来ないかも知れませんがやってみたいです。
僕はお仕事が好きなんです。
僕のありのままを受け入れてくれる職場に行きたいです。
僕はおしゃべりが苦手です。
ころころ変わる仕事より同じことを繰り返す仕事が向いていると思います。
今日、相談支援の人が自宅に来てくれるので相談してみたいです。
僕は僕の世界で色々体験や経験してきましたがまだやれていないことがあります。
それが一般就労です。
二十代の頃にやりかけていましたがうまくいきませんでした。
就労担当の職員さんやワークプラザ(障碍者の作業所)の職員さん、就労先の方たちに大変迷惑をかけてしまいました。
ありのままを受け入れてもらって社会の一員として仕事がしてみたいです。
3月24日木曜日
僕にとっては仕事です。
今日はコロナワクチン三回目の接種日です。
これで終わるのかと思ったらまだまだ続くそうです。
コロナってきついなと思います。
もう僕のうちには来ないで欲しいなと思います。
デルタ株に感染した母を見ていてとてもつらそうに感じました。
それは仕事も家事も出来ず
お風呂にも入ることも出来ず
呼吸することが上手く出来なくなっていたからです。
コロナがなくなるまでは大変です。
3月24日木曜日