待ってるから仕事行ってきてね。
今日もやりたい仕事やってきてね。
行ってらっしゃい。
今日からお母さんのやる仕事が増えます。
毎日の僕の昼の食事の準備です。
お母さんがお仕事の日はこうして準備する仕事が増えて、こうしてここまでやってきました。
家でやる仕事が増えてもお母さんはお仕事に出かけます。
僕はしっかりお留守番していますので
行ってらっしゃい。
12月29日火曜日7時
土曜日、日曜日僕はこうしてやるのを待ってたよ。
お母さんは土日、仕事が休みでも家事や用事や僕のスイミングの送り迎えで忙しくしています。
つまり朝のこの時間にやるしかなさそうですね。
そうやけど
やっぱり毎日やりたいです。
12月28日月曜日7時
居宅ケアに行ったお家の人はお母さんに筆談してもらえて喜んでいると思います。
家で待っている僕はゆっくり筆談することが出来ず困っています。
朝のこの時間はとても忙しいですが
今やるしかないです。
この時間は貴重です。
今、僕がここでやっていることは、お母さんがパソコンの前にくるまで僕は一人ではできないので待つしかないです。
筆談がやりたくても僕一人ではできません。
その為にもポインティングが一人で出来るようになることも必要かと考えます。
挑戦できることはやっていきたいです。
お母さんに手伝ってもらってひとこと打ちたいです。
『お母さんできます。』
今日、僕の行っている作業所で忘年会があります
そのあと仕事があるかどうか心配です。
母「午前中は仕事ですよ」
そしたら良かったです。
今日はこれ以上書きたくないです。
それはお母さんが仕事に行くのが遅れてしまうからです。
昨日の朝、自ら仕事に出かけることが出来ました。
というのもいつもはアラーム設定してもらった時間に
アラームが鳴り僕が止めて出かけるのです。
それが僕の動き出す合図。
しかし休みの日に違う時間にアラーム設定を合わせていて、
昨日、作業所に出かける時間の設定が出来ていませんでした。
僕はいつものようにポインティングの練習のカード打ちの課題を一人でやっていましたが
いつものようにアラームが鳴らなかったのに
僕は自らの力で動き出し仕事に出かけることが出来ました。
お母さんのお手伝い(注1)でポインティングやりましょう。
『書いて気持ちがすっきりです。』
「すっきりほうちょ」
言葉もついつい出てしまいました。
書くと言葉もついつい出てきます。 12月14日7時8分
(注1:お手伝いとは肩に手を添えて気持ちを支える
徐々に支えを減らし自力ポインティングに繋げる)
今朝、ブログを書くことが出来ないのではと心配になり 落ち着いた行動が出来ませんでした。
どのような行動かといえば、
・大きな声が出る。
・思ったように行動できなくなる。
・行動が派手になる。
・待つことが出来なくなる。
僕の場合はこんな感じです。
僕たちは心配事があると落ち着いた行動が取れなくなります。
このような行動がある時は『何か心配なことがあるのかな』と分かって欲しいです。
毎日更新することは
伝えられずに困っているみんなのことを理解してもらうことに繋がるのだと僕は思っています
そして筆談を使って伝えられる僕が伝えていくことが
僕の使命なのです。
今朝、ブログの更新が出来ました。
お仕事がしたいという気持ちがいつも伝えられずに困っているみんなが待ってくれています。
その為に毎日更新するにはと考え
今日からやり方を変えて普段のやりとりも伝えていこうと考えを改めてやってみました。
お母さん、僕やりたいことがあります。
この仕事がやっていきたいです。
この頃少し出来ているのでいい感じですが。
ブログを毎日更新することが出来たら筆談をやりたい人がきっと増えると思います。
しかし毎日更新は出来ていません どうすればいいかな。
こうしてお母さんと早朝から筆談で会話していることを載せようかと思います。